column

コラム

二胡テレワーク演奏企画(YouTube)第一弾・第二弾を実施2020-05-30

5月3日と5月24日に、2つの演奏動画が公開されました。

演奏動画の楽曲は次の2曲です。

瑠璃色の地球(作詞:松本隆 作曲:平井夏美  編曲:細井豊

宇宙戦艦ヤマト(作詞:阿久悠 作曲: 宮川泰  編曲:大森ヒデノリ


第一弾「瑠璃色の地球」

参加者:楊雪, 細井豊,30人の日本二胡学院の皆さん




第二弾「宇宙戦艦ヤマト」

参加者:楊雪, 細井豊,大森ヒデノリ,31人の日本二胡学院の皆さん


4月から開始した『緊急事態宣言』により、多くの方々の生活が変化しました。自粛期間が続く中、インターネット上では、「ステイホーム」や「おうち時間」といったキーワードが誕生しました。その言葉に因んだ芸術作品も生まれ、次第に全国へと広がりました。そして、日本だけでなく世界でも同様の動きがありました。

自粛による制限の多い日々の中でも、音楽を通じて、周囲に喜びを与えている方々の存在や活動に感銘を受け、二胡を通じて人との繋がりを保ちたいという願いのもと、今回のテレワーク演奏企画は発起されました。沢山の方々の協力のもと「平和・愛・元気」3つがテーマとして描かれた演奏動画が完成しました。


今回の企画は、普段行うコンサートや発表会とは大きく異なり、各自自宅で行わなければならないというひとつの制限がある中で、30名を越える方々にご参加いただきました。ミュージシャンの方々をはじめ、音源制作、映像編集、諸事務、沢山の方々による支え、協力がありました。


遠隔でチャットやビデオツールを用いてお互い意思疎通をはかり、一つずつ課題を乗り越えていきました。目標を着実に達成していく皆さんの姿は非常に印象的でした。最初は諦めかけていた方も課題を乗り越え、最終的に二作品が完成しました。


参加者の方からは、
「色々と悩むことはありますが、音楽にはいつも力をもらっています。」
「ひとつの作品が作れたことは素晴らしい経験で財産となりました。」
「二胡がなかったら家で過ごす時間は寂しい時間だった。」
という声がありました。


そして、動画を見ていただいた方からは、
「癒される。二胡ってこんな音なんだね。」
「プロのMVみたい。」「一緒に歌っちゃった。」
「うるっときた。」「手が込んでて完成度が高いです。」
という声がありました。



ステイホームは、忘れがたい特別な期間になりました。

心をこめて、皆さま本当にありがとうございます。

お会い出来る日を楽しみにしております。



二胡奏者  楊雪

楊雪 演奏依頼 日本二胡学院 楊雪二胡楽団

楊雪オフィシャルファンクラブ 星の基金 楊興新Yang XingXin

二胡ねっと