column

コラム

楊雪 二胡コンサート2021~伝承~新たなる旅路へ▼開催情報2021-10-14

【コンサート本番、迫る!】


二胡奏者楊雪のコンサートが日経ホールにて10月30日(土)16時半から開催されます。

2011年に二胡奏者として初アルバムをリリースと同時にプロデビューを果たし、その後日本で数年活動を行ったのちに、奏者としてさらに成長するために中国で6年間の鍛錬を積み、日本へ帰国しました。今回、帰国後初の東京公演となります。

 

 

 


【楊雪 日本帰国後、2年間のチャレンジ】

 


楊雪が日本へ帰国してすぐにコロナ禍という状況に直面して約2年が経とうとしています。

 

当初は、誰も想像もしていなかった出来事に多くの不安がある中、楊雪も同じように不安を抱えながら、アーティストとして、二胡教室の講師として自分に何ができるか、自分の力で社会のためにどんなアクションが起こせるかを日々模索しながら様々な挑戦をしてきました。

 


その中でも印象深いものは「瑠璃色の地球」オンライン大合奏です。昨年のコロナ禍の中で皆さんおうちから出られない状況で、生徒さんのために何かできないかと考えたときに、オンラインで色んな方たちと合奏をしたら面白いかもしれないということで、オンライン大合奏「瑠璃色の地球」を企画しました。

 


参加してくださった生徒の皆さんは、自分で初めてビデオ撮影をしたり、楽器の録音をしたりするという方が大半でした。それでも「難しい」「できない」という声は挙がらず、一致団結し、連絡を密に取ろうとする積極的な姿勢を保ち、諦めずに挑戦してくださいました。

 


みんなで頑張った末に出来上がった動画は、2021年10月時点で2.5万再生を記録しています!参加してくださった皆さんから、自粛期間こうしてチャレンジすることができて、充実してとてもよかったという声も多くいただきました。

 

この皆さんとの挑戦がきっかけとなり、楊雪は背中を押され、その後色々なことに挑戦し続けることができたように思います。
こうした経験の上に、「沢山の方に支えていただいたからこそ、皆さんに少しでも恩返しをしたい。昔から応援してくださっている方たちのためにも、6年間北京での鍛錬の成果を披露したい。」そんな想いから今回の日経ホールでの公演の開催を決意しました。
楊雪にとって、とても特別な公演となります。これからの楊雪の新たなる旅路として、その第一歩をお見逃しなく!

 


チケットは▼こちらからお求めいただけます。
https://www.yangyuki.com/concert2021/index.html

 

IMG_8271small.jpg

 

楊雪 演奏依頼 日本二胡学院 楊雪二胡楽団

楊雪オフィシャルファンクラブ 星の基金 楊興新Yang XingXin

二胡ねっと